スタッフブログ

2015年3月 4日 水曜日

桃の節句

こんばんは!
スタッフのMです♪




日付は変わってしまいましたが...
本日、3月3日は桃の節句ですね(*^^*)




桃の節句ということもあり、スーパーで蛤やらマグロやらを購入し、家族でひな祭りをしようと、私1人で勝手に準備をすることに!!笑



*ちらし寿司
*蛤のお吸い物

の二つをメインに準備をしました!
(前回、料理教室の記事を書きましたが、ちゃんとお料理できるんです(⌒-⌒; )笑)






ちらし寿司は、ケーキのリング型に錦糸卵を敷き詰めて、大好きなサーモンとアボカド、マグロ、キュウリを入れたお寿司を詰めて間には海苔を挟み、見た目も味も賑やかにしました!!
そして仕上げの飾りには、生ハムでバラを作りさらに賑やかに☆彡

家族も喜んでおりましたが、桃の節句なのに、"母の日"みたいな雰囲気が我が家では漂っておりました。笑









ところで、なぜ桃の節句に"蛤のお吸い物"を飲むのかを皆さんは知っていますか??



蛤が、最初に対になっていた貝同士でないと絶対に合わないということから「一生涯一人の相手と添い遂げる」理想的な夫婦像の象徴として捉えられ、ゆえに、「娘の将来は、素敵な男性と出会っていい結婚、いい夫婦生活が遅れますように」という親の願いが込められていることからひな祭りに"蛤のお吸い物"を飲むのだそうです。そう考えると蛤の漢字にも"合う"という字が含まれてますね!!





今回、スーパーのお魚コーナーのおじさんに、「いい彼氏を見つけなよ!」と言われたことから生まれた疑問から、父にもなぜ飲むのかを質問し、詳しく調べてみました。
お恥ずかしながら、今まで生きていて初めて知りました。(母は行事を大切にする人なのできっと私は聞いたことがあるのだとは思いますが...笑)

行事ごとというのは、とても奥深いものだなと実感し、これからも大切にしていこうと思いました(*^-^*)








皆さんも行事ごと大切になさってくださいね♫♪









pic20150304002304_1.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス

カレンダー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31