スタッフブログ

2016年10月30日 日曜日

歯科に関する豆知識♪口を用いた四字熟語!

みなさんこんにちは〜\( ˙˙ )/
東葉デンタルオフィス、スタッフのTです!


今日も歯科に関する豆知識♪


カラダの部位を用いた四字熟語と言えば、
皆さんは何を思い浮かべますか?
「馬耳東風」「一目瞭然」など
いろいろありますよね★


また、「口」を用いたものには
「開口一番」「異口同音」などありますが、
「歯」を用いたものについては、もしかしたらあまり聞いたことないかもしれません。。。

さて、ここでこんな問題です!

歯を用いた四字熟語「歯牙春色」の意味はなんみでしょう?



       ①人を喜ばせる

       ②大笑いする

       ③正々堂々と戦う

       ④努力する












                       

答えは、、、②(大笑いする)
歯牙春色とは「大笑いする」という意味です!
中国では「春」を
お正月や晴れの日としているため、
歯牙春色には「晴れやかで清々しい
新年を迎えられるよう、
歯が見えるほど朗らかに笑う」といった意味があるそうです♪
もうすぐ今年も終わりますが
来年の一年も「歯牙春色」な毎日を過ごしたいものですね( ̄_ ̄ )。o0○


以上、Tでした♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31