よくあるご質問

2018年5月11日 金曜日

虫歯治療(乳歯の虫歯の特徴)

みなさんこんにちは!
東葉デンタルオフィスのスタッフTです!


本日は乳歯の虫歯の特徴についてです★

お子様の歯磨きが大変!
というお父様、お母様のお声を良く耳にします。

まだ小さなお子様には
歯ブラシなんて口の中に異物を入れられ
シャカシャカ磨かれ…なにがなんだかわからない状態だと思います。

しかし、虫歯になって治療になり
怖い思いをさせてしまうのも…と
なかなか難しい心境なのもわかります。。。
このような悩みは是非、当院の院長や衛生士に
ご相談してみてくださいね!!

○家ではぐずっていたけど
歯医者で衛生士さんのお姉さんに教わってから
少し歯ブラシをさせてくれるようになった。

○歯医者だと家と違って
ちゃんとやっているところ、
成長を見れて感動した。

などと言っていただけました★

少しでも皆様のお悩みや不安を解消し
スタッフ一同寄り添わせていただきます!

本題に戻りますが、、、、
子供のは(乳歯)虫歯は大人の歯(永久歯)より
虫歯の進行が早いんです。

特徴としては
○歯と歯の間に虫歯ができやすい。
○乳歯の虫歯は大人の虫歯のように黒ではなく、白いことが多いので気づきにくい。
○痛みが出にくいので虫歯の進行に気づきにくい。
○乳歯はエナメル質が薄い。
○乳歯は虫歯になると神経まですぐに進行してしまう。

神経まで広がってしまった虫歯は…
神経をとったり、切断したりします!
乳歯にとって神経は永久歯との生え換わりにとても大切です。
しかし、神経まで虫歯菌が入ってしまったら、
根の先に膿をため永久歯を変色させたり、歯並びを悪くしたりするので根の治療をします。
また、神経がない乳歯は永久歯との交換の際うまく抜けないことがあるので、永久歯のじゃまをするようであれば抜歯をします。


乳歯治療は繰り返します!!
乳歯の治療は永久歯のようにしっかりとした治療ができません。
その理由は乳歯は永久歯より歯のすり減りが早いため、詰め物が浮いた状態になり、はじかれ取れてしまいやすいことです。
もう一つは永久歯が下から生えてきて、乳歯の根が溶かされ短くなるため、根の治療はしっかりとできず、腫れを繰り返すことがあることです!
残念ながら一度歯を削ってしまうと再治療をする可能性が高まってしまうそうです。

私も調べていて
乳歯の虫歯がこんなにも
リスクを持っていることにとても驚きました!
このことを知っているか知らないかで
違うとも思いました!


是非お子様の為にも
歯科の定期検診をおすすめいたします!

以上Tでした!

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス | 記事URL

2018年5月11日 金曜日

虫歯治療(虫歯と知覚過敏の正しい見極め方)

みなさんこんにちは!
東葉デンタルオフィスのスタッフTです!

本日は虫歯と知覚過敏の正しい見極め方のお話です!


まず知覚過敏とは、、、
知覚過敏とは、歯が冷たさや接触による刺激を受けた時に一過性の痛みを生じる症状のことを言います。

一般的に、冷たいものを食べた時に歯がしみる原因が、知覚過敏によるもの!

知覚過敏の原因は、何らかの理由で歯の「象牙質」に刺激が与えられることです。
通常、歯に対して何らかの刺激を与えても、それを受けるのは歯の表面の「エナメル質」で、エナメル質には神経が通っていないので基本的にいくら刺激しても痛みとして自覚することはありません!
しかし象牙質への刺激は神経に伝わるため、冷たさや接触の刺激を「しみる」と感じてしまいます。

エナメル質ではなく象牙質に刺激が与えられる原因としては、「歯肉の退縮」「エナメル質の破損や摩耗」などが考えられるそうです!
歯肉の退縮(歯茎が下がること)については、エナメル質は歯の先端部分にしか存在せず、歯肉で隠れている部分の象牙質が歯肉が下がることで露出すると刺激が伝わります!

虫歯と知覚過敏の見極め方は、、、
虫歯と知覚過敏によるしみてしまったり、痛みはどちらの場合でも象牙質やその内側の神経が関係しています。
しみる・痛みの質を見極めることができれば、どちらが原因なのかを推測できます!

まずは「痛みの長さ」
象牙質への刺激の原因が発生してから、長くても10秒で収まるのは知覚過敏の可能性が高いです!
一方で痛みが数十秒にわたって続く場合は、虫歯の可能性が高くなります!
具体的な時間については個人差も大きいのですが、単純に「痛みが長いか、短いか」だけでも把握しておくと良いと思います!
次に「痛みが強くなるかどうか」
ある程度期間が経過しても痛みの程度が変化しない場合は知覚過敏の可能性が高いです。
一方で期間が経過するごとに痛みが増す場合は、虫歯である可能性が高くなります。
虫歯は放置することで徐々に神経に近づいていき、刺激がないときでも痛むようになります。。。

あとは「見た目」!
虫歯の場合、歯が変色したり表面に小さな穴が開いている事が多いです。
知覚過敏の場合はそういった変化よりも、歯茎が下がって象牙質が露出していたり、エナメル質が欠けるなどの変化をしていることが多いです。

もちろん自己判断をして違って悪化したら…
あくまで参考程度です!!

歯のしみたり痛みを感じたら
まず歯医者に行きましょう!

あとは我慢も禁物ですよ!!

以上Tでした♫

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス | 記事URL

2018年4月 5日 木曜日

予防歯科(キシリトールの効果とは?)

みなさんこんにちは!
東葉デンタルオフィス、Tです★

本日はキシリトールについてのお話です!


キシリトールとは
糖アルコールの一種で天然の代用甘味料です!

キシリトールの入りのガムなどはよく耳にしますが、
多くの野菜や果物にも入っているそうです!

特に多く含まれているのは、いちごやカリフラワー。

その他では、ほうれん草、玉ねぎ、ニンジンなど、それからレタスやバナナにも微量ですが含まれているとのこと!

知りませんでした;;

ガムやタブレットなどに用いられるキシリトールは
これらの野菜や果物から取れたものではなく、
白樺やとうもろこしの芯を加工して作られているものを使っているそうです!

キシリトールによる虫歯予防効果は
まず、虫歯の発生・進行を防ぎます!

正確には虫歯は、ミュータンス菌(虫歯の原因菌)が「酸」を作りだし、
それによって歯が溶け出すことを意味しています!
ミュータンス菌は、ショ糖(砂糖)を分解して「酸」を作り出しますが、
キシリトールを分解しても「酸」を作り出すことができないにも関わらず
ミュータンス菌はキシリトールを取り込もうとするそうで
次第に力が弱って菌の数自体が減っていきます!

キシリトールを1日3回で3カ月摂り続けると、
ミュータンス菌の増殖が抑えられると同時に、歯垢(プラーク)の量が減り、
サラサラになって歯面からはがれやすくなることも明らかになっているそうです!
同じ甘みを感じるのにこの効果は嬉しいですね★

もう一つの効果は唾液を増やす!

キシリトールの爽やかな甘みに刺激され、
唾液の分泌が促進されるそうです!
特にガムで摂取した場合は、咀嚼によっても刺激を受けます。
その結果、唾液の自浄作用が多く働いて口の中をキレイにしてくれるので、虫歯を予防できると考えられています。

唾液の分泌の役割は、基本的に口の中の乾燥を防ぐ役割をしています!
口の中が乾燥したら粘ついている
状態のとき、口の中の雑菌が繁殖しやすく、食べかすなどの糖をエサに虫歯菌も増殖します。
唾液は、そのような雑菌を洗い流し、口の中を湿らせることで、虫歯を予防する働きがあるのです★

また、唾液には虫歯菌が出す歯を溶かす酸を中和させる働きがあるだけでなく、殺菌効果も持ち合わせています!




いい効果は嬉しいですが
キシリトールを摂りすぎると
下痢を起こしたり、お腹にガスが溜まるそうなので
過剰な摂取は注意です!



以上、Tでした〜〜★

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス | 記事URL

2018年4月 4日 水曜日

噛み合わせ治療(顎関節症のセルフチェックの方法とは)


みなさんこんにちは〜〜!
東葉デンタルオフィス、スタッフTです!

本日は顎関節症のお話で
顎関節症かどうかを知るセルフで出来るチェックポイント!

「噛むと顎がガクガクするような、もしかしたら顎関節症かな?」そうお悩みの方、
もちろん歯医者さんへ行って診てもらうことが一番です!

これは顎関節症?これで歯医者を受診してもいいの?
と疑問に思われるかた、
「顎関節症かどうかを知るセルフで出来るチェックポイント」です!

口はどれくらい開きますか?
口はどれくらい開きますか?
口を大きく開いたとき通常の人であれば約40mm開きます。この長さは人差し指から薬指を並べた3本指をタテにした長さとほぼ同じです!
ものさしがなくても簡単にこの方法で確認することが出来ます。
ごはんを食べるときも口を開けることが辛い、億劫といった場合は一度このチェックを行って下さい!

口を大きく開け閉めしたとき、顎関節は痛みますか?

口を大きく開け閉めした時に痛みがある場合は気を付けなくてはなりません。
あまりにも口を大きく開けてしまうと通常の人でも痛みがあるので無理に開けて確認しないよう注意して下さいね!
痛みを感じるのは顎関節ではないという場合も要注意です。
顎関節には筋肉が付着しているため顎周りの筋肉痛も起こります!
硬い物は食べられますか?
硬い物は食べられますか?
スルメやホルモンなどの歯ごたえのある食べ物を噛む時に痛みは感じますか?
やはり硬い食べ物を噛む時に痛みがある場合は、顎関節が悲鳴をあげている証拠です。
今はそこまで痛くない人も決して顎関節症にならないとは限りません。
普段からあまり硬い食べ物を食べないと当然顎の筋肉は衰えてしまいます。

口を大きく開けたときに顎に違和感がありますか?
顎を動かしたときに違和感がある、
みしみしと音がすることはありますか?
または顎がカクカクする感じはありますか?
こうなると顎関節症になっていることがほとんどです。
顎の関節は骨と軟骨で構成されています。
音がする場合は骨や軟骨が変形、あるいはずれています。
放置すれば最悪の場合手術になります。。。。


顎関節症かも、と感じたら早めに治療を!

どうでしたか?上にある項目に当てはまる場合は早く診てもらうことがおススメです。
顎関節症は名前からして顎の病気ですが、あまりにも症状が重くなると頭痛や肩こりといった症状やこれらから引き起こされるストレスによって不眠症にもなってしまいます。

顎関節症は顔も非対称となるためフェイスラインを気にする人は早めの治療で注意してください!!

気になる方は是非一度いらしてくださいね!
以上、Tでした\( ˆoˆ )/

投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス | 記事URL

2018年2月23日 金曜日

根管治療(神経を抜くと変色する理由とは)


みなさんこんにちは!
東葉デンタルオフィスのTです★

本日は神経を抜いた歯が
なぜ黒ずんでしまうかのお話です!


神経が死んでしまった歯のことを
【失活歯】(しっかつし)といいます。


死んでいる歯(失活歯)では、
象牙質内の細管の中に入り込んでしまった物質が変色の原因です!

では、細管に物質が入り込む経緯は?
歯をぶつけたりすると、歯髄内で出血が起こります。
また、虫歯などにより歯髄内に細菌が入り込むと、
細菌をやっつけるためにリンパ球などの防御を働かせようとし、血流量が増加します。


歯の根の先の部分の歯髄は細く、その歯に〈流入する血液〉より〈流出する血液〉が少なくなると、
硬い象牙質で覆われている歯髄内の圧力は高くなり、やがて歯髄が死んでしまいます。


歯髄のお肉が壊れたものと血液中の鉄分が象牙細管に入り込み、
それが変性し色が黒くなっていきます!

神経の治療をしたときも同じように血液の成分などが細管内に入り込むことで変色していくそうです!

すこし難しいお話になってしまいました…。

小さい頃ぶつけてしまって前歯が
黒ずんでしまったなど、聞いたことございませんか?
上記の理由で黒ずんで行ってしまったんですね…。

前歯の神経を抜く際に
虫歯の範囲が狭く後ろから穴を開けて
根管治療を進めて行く場合も
黒ずんでしまいます。。。

この場合前歯で白くしたい場合は
インターナルブリーチ、または
白い被せ物などがあります!

前歯の黒ずみを気にされている方、悩まれている方
ぜひお話だけでも聞きにいらしてくださいね★

やはり神経を抜くというのは
手間も時間もかかりますしリスクの
大きさを改めて感じました。。。


以上、Tでした★



投稿者 医療法人社団誠悠会 東葉デンタルオフィス | 記事URL