歯医者に行く時間が取れない方へ

虫歯の痛みに、お悩みの方は多いのではないでしょうか。虫歯は自然に治ることはなく、治療をせずに悪化してしまうと酷い痛みを伴います。

しかしそのよう状態になっても、仕事が忙しいなどの理由で歯医者に行けない方がいらっしゃるかもしれません。こちらでは、歯医者に行く時間が取れない場合の対策をご紹介致します。

歯医者に行くまでの対策

• 薬局にて薬剤師に事情を説明してから鎮痛剤を購入し、服用する
  • コンビニで冷却材を購入し、痛みを感じる部分に貼る
  • 痛みが気になる歯の掃除(詰まっている食べカスを取り除く)
  • 痛くないほうの歯で食事をし、なるべく柔らかいものを食べる

何故完治するまで時間がかかるのか

歯医者で治療をして痛みがやわらいでも、完治するためには何回か通院しなければいけません。仕事が忙しくて時間が作りにくい場合、一度で治してほしいと思う方は多いのではないでしょうか。

しかし虫歯を治療する際に使う詰め物や被せ物は、型を取ってから一週間ほど期間をあける必要があります。そのため虫歯が複数本ある場合は、長い期間通院することになるのです。

また一度に治療をすると、何時間もかかってしまうので、患者様の体力的なご負担を軽くするという理由もあります。しかし、患者様にも色々とご都合があるはずです。なるべく早く完治したいという旨はしっかり伝えた上で、最善の治療法を歯科医と一緒に考えていきましょう。

土日診療や平日に夜遅くまで診療している

多くの歯医者は診療時間が19時頃までなので、仕事が毎日夜遅くまでかかる場合、通院することが難しい方も多いでしょう。そのような方は、土日診療や平日に遅い時間まで診療をしている歯医者を探して通うことがポイントです。

土日に診療している歯医者なら、仕事が休みの日に通えるという方は多いでしょう。当院は、平日21時、土曜日は18時、日曜日は14時まで診療を行っているので、仕事帰りや学校の部活帰りなどに通うことが可能です。

千葉県船橋市にお住まいで虫歯の痛みでお悩みの方や、インプラント治療を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院をご利用下さい。三段階式麻酔を導入しているので、ほとんど無痛での治療が可能です。これまで治療の痛みで歯医者を敬遠していた方でも、安心して治療を受けることができます。

当院は東海神駅から徒歩0分とアクセスにも優れていて、通院しやすい環境にあります。またサイト内にてオンライン予約が可能ですので、船橋市にお住まいの方はぜひご利用下さい。

HOME > 歯医者に行く時間が取れない方へ