自分では気づけない、口臭の怖さ

なぜ自分の口臭に気づけないのか

他人の口臭には敏感でも、自分の口臭に気づけないという方も多いです。実際には酷い口臭があり、第三者に指摘され、深く傷つきながらも受け入れざるを得ないケースも少なくありません。

なぜ自分自身で気づけないのか?その原因は様々ありますが、嗅覚の感覚を司る「鼻」も原因の1つとして考えられます。

ずっと同じニオイを嗅ぐことで、そのニオイに慣れてしまうのです。長く住み続けたために、自分の部屋のニオイに気づけないというケースと同じ理由です。

これは、鼻の嗅細胞が疲労するため、嗅覚が鈍ってしまうためだと言われています。これを「ニオイの順応反応」と呼びます。口臭の有無は決して自分だけで判断せず、ぜひ専門家や歯科医に相談することをおすすめします。

胃痛や便秘からも繋がる口臭

ほとんどの口臭は、虫歯や歯周病など口内トラブルが原因だと考えられていますが、胃痛や便秘から口臭に繋がってしまうケースもあります。

胃痛と同時に身体の免疫機能が低下し、健康な状態と比べ舌苔がつきやすくなりますし、さらに吐き気とともに胃内の食べ物や胃液が上がってきてしまい、嫌な口臭を発してしまうわけです。

腸からの距離が遠く、便秘から口臭が起こることは考えにくいですが、それは血液が繋がっていることにあります。腸内での腐敗臭が腸の壁から血液へと流れ、身体中を巡ってしまうためです。血液に乗った悪臭が肺へと到達し、口臭を引き起こしてしまうわけです。

ストレスが口臭を強めてしまうことも

虫歯や歯周病などの口内トラブルはなく、胃腸の異常も見つからない。喫煙もお酒もしておらず原因が見当たらないという方は、ストレスが関係している可能性があります。ストレスが自律神経を乱し、唾液の分泌量を減らすなどのトラブルを起こしやすくなるのです。

口臭の原因が口の乾燥から細菌が繁殖してしまう場合、水分をとったりガムを噛んだりして、一時的にしのぐことはできますが、根本的な解決には至っていません。

ストレスが原因の口臭だと分かっていれば、その根本的な原因であるストレスを溜めない方法や解消方法などを見出すことが重要となってきます。

当院は、船橋の東海神駅近くにある歯医者さんです。虫歯治療や歯周病治療、インプラント治療や予防・メンテナンスに至るまで幅広く承っています。息を気にしない楽しい生活を送れるよう、全力で治療に取り組む所存です。

また、当院ではキッズスペースをご用意しており、お子様がいらっしゃる主婦の方も安心して検査や診療にいらしていただけます。船橋で口臭にお悩みでしたら、どうぞ当院へ足をお運び下さい。

HOME > 自分では気づけない、口臭の怖さ