インプラント治療はメンテナンスが大事

インプラント治療は、その美しい見た目や快適な噛み心地、人体との親和性から、補綴(ほてつ)治療の一つとして近年、注目を集めるようになりました。

千葉県船橋市に所在する当院でも、多くの患者様にこの治療法を推奨しており、痛みを最小限に抑えた方法で対応しています。高い耐久性を持つインプラントですが、メンテナンス次第でその使い勝手も大きく変わってきます。

施術後にメンテナンスを怠るとどうなるか?

インプラント周囲炎や隣接する天然歯の虫歯などが多発してしまう「口腔トラブル」が出てきて、せっかく入れたインプラントが抜け落ちるリスクも高まってしまいます。

また、歯科医院によっては保証が受けられなくなり、無償で受けられるはずの再治療も追加料金が必要になる場合があります。

治療後のメンテナンス

インプラントを長持ちさせるためには、ご家庭での口腔ケアに加え、歯科医院での定期的なメンテナンスが必要となります。

●ホームケア
施術後にメンテナンスを怠るとどうなるか?

天然歯と同様、インプラントも歯磨きを行います。固定式なので入れ歯のように取り外す必要はありませんが、歯と歯肉の境目は歯周ポケットができて汚れが溜まりやすくなっています。

「食べたらすぐ磨く」を心がけ、前歯よりも奥歯を重点的に念入りなブラッシングを努めて下さい。通常の歯ブラシの他に、デンタルフロスや歯間ブラシも活用しながら、清潔な状態を保つようにしましょう。

●ドクターケア

インプラントにはそもそも神経がないため、仮にインプラント周囲炎になったとしても、痛みなどの自覚症状を感じることができません。歯茎の腫れや膿、歯のぐらつきなど、気づいたら手遅れ…なんてことにならないためにも、治療後は歯科医院で行われる定期的な健診を受けるようにしましょう。

歯科医院の定期検診では、痛みや不都合がないかの問診だけでなく、口腔内の状態変化チェック、ブラッシング指導やプラーク・歯石の除去、咬み合わせのバランスを確認します。

千葉県船橋市にあります当院では、自費治療を受けられた患者様を対象に、永久保証制度をお付けしています。患者様が安心して治療に専念できるよう、その他にも様々な配慮をしておりますので、治療に関する不安点や質問などがあれば、予約前にどうぞ気軽にお尋ね下さい。

HOME > インプラント治療はメンテナンスが大事